【マスターデュエル】双穹の騎士 アストラムが破壊された|なぜ?

最終更新日

この記事では、対象にならないはずの双穹の騎士 アストラムが破壊された|なぜ?についてまとめました。

双穹の騎士アストラムとは

双穹の騎士アストラムとは、ヌメロンデッキのパーツであるリンクモンスターです。

遊戯王マスターデュエル_双穹の騎士アストラム
レアリティ遊戯王マスターデュエル_UR_アイコン
種類光属性光属性 / サイバース族 / 効果 / リンク
攻撃力3000
リンク0
リンクマーカー左/右/左下/右下
テキスト
EXデッキから特殊召喚されたモンスター2体以上
①:リンク召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする。③:リンク召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す。

今回、双穹の騎士アストラムを使ってみた理由は、最近流行っている勇者の

騎竜ドラコバック

遊戯王マスターデュエル_騎竜ドラコバック
レアリティ遊戯王マスターデュエル_R_アイコン
種類装備魔法
テキスト
自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「騎竜ドラコバック」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:このカードが効果モンスター以外のモンスターに装備されている場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。③:このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「勇者トークン」1体を対象として発動できる。その自分のモンスターにこのカードを装備する。

の効果を受け付けないと思ったからです。

結果、無事効果をを受けませんでした

しかし、後から出された

D-HERO デストロイフェニックスガイ

遊戯王マスターデュエル_D-HERO デストロイフェニックスガイ
レアリティ遊戯王マスターデュエル_UR_アイコン
レベルマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコン
種類闇属性闇属性 / 戦士族 / 効果 / 融合
攻撃力2500
守備力2100
テキスト
レベル6以上の「HERO」モンスター+「D-HERO」モンスター
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドのモンスターの攻撃力は、自分の墓地の「HERO」カードの数×200ダウンする。②:自分・相手ターンに発動できる。自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を選んで破壊する。③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

に破壊されました。

効果を受けた理由

ではなぜ、双穹の騎士 アストラムが破壊されたのでしょうか?

理由は、対象にならないであって選ばれない訳ではないからです。

は?

これが遊戯王の裁定です。

以上です。

詳細

デスフェニックスの効果

②:自分・相手ターンに発動できる。自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を選んで破壊する

結論

双穹の騎士 アストラムを破壊する(される)ときには、対象として発動する効果を受けないが、選択して破壊するは受け付ける。

fem