【マスターデュエル】デッキ切れ狙い/低レアネタ強いGishikiFTK

最終更新日

この記事では、低レアリティーでネタデッキなのにそこそこ強いデッキ切れ狙い/強いGishiki FTKについてまとめました。

ネタデッキかと思いきや、以外と物量で押しきれたりすることがあるので以外と勝てました。

Gishiki FTKとは

Gishiki FTKとは、相手のデッキ切れを狙う海外発のデッキです。

強みは手札誘発があっても枚数で押しきれます。

海外の大会では優勝とかしていたのでかなり強いデッキです。

マスターデュエルでは、リアリティも低いので以外と作りやすいデッキです。

ただ、結構変態デッキなので注意してください。

デッキレシピ

モンスター12
2《イビリチュア・マインドオーガス》
3《イビリチュア・ソウルオーガ》
3《シャドウ・リチュア》
3《ヴィジョン・リチュア》
1《王立魔法図書館》

魔法28
3《成金ゴブリン》
3《無の煉獄》
3《一時休戦》
3《手札断殺》
3《トレード・イン》
3《強欲なウツボ》
3《サルベージ》
3《リチュアの儀水鏡》
1《暗黒界の取引》
1《打ち出の小槌》
1《手札抹殺》
1《魔法石の採掘》

https://yugioh-starlight.com/archives/33850579.html

マスターデュエル環境では制限だったりするカードもありますが、何かで補ってください。

由来

このデッキのメインモンスターであるリチュア・エリアルが英語名でGishiki ArielになるのでGishiki FTKになったらしいです。

(由来であり、参照したデッキのなかにはありませんでした。)

ちなみに、イビリチュア・マインドオーガスを使うので英語名のEVIGISHKI MIND AUGUSのeviをとりエビギシキとも言うらしいです。

基本ムーブ

ムーブは、割りと簡単です。

  1. 王立魔法図書館を召喚
  2. 相手にもドローさせるカードを使いまくる
  3. 手札抹殺などで引いた手札を捨てさせる
  4. イビリチュア・マインドオーガスでドロー系のカード、手札抹殺を墓地から回収
  5. 1の効果を使うor2を繰り返す

イビリチュア・マインドオーガス

遊戯王マスターデュエル_イビリチュア・マインドオーガス
レアリティ遊戯王マスターデュエル_R_アイコン
レベルマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコン
種類水属性水属性 / 水族 / 効果 / 儀式
攻撃力2500
守備力2000
テキスト
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。このカードが儀式召喚に成功した時、お互いの墓地のカードを合計5枚まで選択して持ち主のデッキに戻す。

メリットデメリット

メリット

  1. 使いはじめは面白い
  2. 低レアリティー
  3. ネタデッキ
  4. 誘発があっても物量で押しきれる

1.2.3使いはじめは面白い低レアリティーネタデッキ

正直これはネタデッキではあります。

なので、組んでなん試合かは面白いです。また、何枚かurがありますが構成するほとんどが低レアリティーなので比較的組みやすくはあります。

普通の試合に飽きた場合に面白いです。

4誘発があっても物量で押しきれる

Gishiki FTKは誘発があっても物量で押しきれるのがメリットです。

後攻に6枚ドロー系のカードがあれば確実に回るし、このデッキのほとんどをドロー系のカードにしているので仮に手札誘発があっても物量で押しきれたりすることがあります

デメリット

  1. 失敗したら(ほぼ)負け確定
  2. 手札事故
  3. 相手もドローする
  4. ネクロフィスの下位互換

4ネクロフィスの下位互換

ネクロフィスの下位互換感が否めません。と言うのも、ネクロフィスはそのまま除外するのに対しGishiki FTKは一度手札に納めて捨てさせるタイプだからです。

現代遊戯王において、除外されたモンスター等が効果を発動するより圧倒的に手札から効果を発動するエフェクトヴィラーやうらら、幽鬼うさぎ、夢幻泡影等が多いからです。

ネクロフェイス
遊戯王マスターデュエル_ネクロフェイス
レアリティ遊戯王マスターデュエル_SR_アイコン
レベルマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコンマスターデュエル_レベルアイコン
種類闇属性闇属性 / アンデット族 / 効果
攻撃力1200
守備力1800
テキスト
①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。除外されているお互いのカードを全て持ち主のデッキに戻す。このカードの攻撃力は、この効果でデッキに戻った数×100アップする。②:このカードが除外された場合に発動する。お互いのプレイヤーは、それぞれ自身のデッキの上からカードを5枚除外する。

fem